初プレイ時メモ/仙界伝/その6

2014年9月19日金曜日

a1_仙界伝初プレイメモ

むかし初めてプレイした時のメモを手直ししたもの。
武成王造反~新宝貝入手

ネタバレ注意!

武成王造反

今回のミッション:殷を離れようとする黄飛虎の護衛

仲間も集まったしそろそろ本筋を再開。
B30Fクリアしました。しかし元始洞もぐりが面倒くさい!元始天尊さまエレベーターください。発注さえすれば太乙が喜んで作ってくれそうです。

さて今回の指令は最近体調がよろしくない姫昌さまのお見舞い・・・になる予定がしゃべっている間に賈氏さんの事件が起きちゃって、周へ向かう黄飛虎の護衛をすることになりました。

追っ手と戦いながら関所を越えて四聖と対戦して聞仲に敗北、という流れは原作展開そのまま。黄飛虎の足元に石を投げて偶然会ったフリをする太公望も見られました。この無駄に高い再現度がなんとも。

ストーリーの流れに沿って黄天化、太公望、ナタク、楊ゼンと崑崙側のキャラ達も順次参戦してきます。
蒼尚は彼らと組んで張桂芳・風林・四聖などと対戦。四聖は4人のうち1人だけと戦います(蒼尚が誰と組んで戦うかによる)前回戦った時より強くて結構苦戦。
武吉はゲームで仲間にするかどうかが任意のキャラのせいか出番なし。


新宝貝入手

今回のミッション:新しい宝貝の材料を入手する

元始洞B35Fクリア。
例によって元始天尊のところへ行くと、蒼尚に強力な宝貝を新しく作ってくれるとのこと。やったぁ。

でも完成品をすぐくれるわけではなく、材料集めから自分でやってこいというので仙人たちに聞き込み。
一番有益なことを言ってくれるのはいつも公主さまです。
趙公明がもっている金竜魂という霊石を取りに行く事になりました。ここで趙公明かー。結構大物だけど大丈夫かな。

まずは下準備に防御系の宝貝「四象八卦衣」を探しに八卦洞へ。ここは簡単なダンジョンとボス(陳奇)を倒して宝貝入手するだけでとくに書く事もなくさくっと終了。

続いて金ゴウへの道へ。
ゲーム序盤で金ゴウ潜入した楊ゼンを探しに行った時にも通った所です。
今回は仕掛けフロアが1つ追加。
金光陣みたいに光にあたると敵が出るようになっていて壁になるべく隠れつつ迷路を進みます。かくれみのも効かなかったけど戦闘で逃げることは可。ザコ戦めんどうなので適当に逃げつつ出口へ。

前回いた見張りの妖怪がいません。
とりあえず先へ進むと、いきなり場の雰囲気を無視するような音楽が。

♪ちゃららららーらっ ちゃららららーらっ

趙公明登場。

・・・ゲーム版でも、なんかすごく異次元な感じがひしひしと。

趙公明は自分と戦って勝てば金竜魂を進呈しよう、と
相変わらず戦うことが好きな様子。
最初の攻撃は四象八卦衣でガード。でも蒼尚が元始天尊の弟子と名乗ったら、趙公明も本気モードになったようでいきなり金蛟剪出されました。ひー容赦ないー。

せっかく入手した四象八卦衣も金蛟剪にはひとたまりもなくピンチになったところで、蒼尚がまた謎の技を発動しました。
またしても王天君がストップをかけたので趙公明との本格決戦はお預け。

その後趙公明は「キミの再挑戦を待つ」と置き手紙つきで金竜魂をくれました。強くなってもう一回戦おうじゃないか!ということみたいです。

崑崙に戻って元始天尊の質問に適当に答えて新しい宝貝・番天印を入手しました。殷郊のやつなのにいいのかなー?